有酸素運動のダイエット効果

« 有酸素運動ダイエットとは | メイン | 有酸素運動のウォーキングダイエット »

ダイエット効果以外にも、有酸素運動のメリットはたくさんあります。代表的なものとしては、有酸素運動で心肺機能が鍛えられることでしょう。コレステロールの改善や中性脂肪の減少など、有酸素運動で体の隅々まで血が行くようになる利点はたくさんあります。高血圧や高脂血症が気になるという方は有酸素運動をすることで健康な状態に近づけることができるでしょう。体を動かすことはストレス解消にもなり、持久力がアップして疲労や病気への耐性もアップします。

きつい運動の方が脂肪が多く燃焼しダイエットにいいという間違えた考えを抱いている方もいます。ダイエットにいい有酸素運動をしたいのならば、短時間できつい運動をするより、運動強度は高くなくても酸素を体内に取り込みつつじっくり有酸素運動をする方がおすすめです。手軽なダイエットとしては、万歩計をつけて毎日一万歩ずつ歩いてみてはどうでしょう。

ひざなどに障害がある人は、プールでの水中歩行ダイエットや自転車こぎによる有酸素運動がダイエットに効果的です。今の人たちの生活習慣と食生活では、消費カロリーより摂取カロリーが断然多いという人が大多数のようです。ダイエットでは、余剰分のカロリーを効率的に使用することが目的となります。1回の有酸素運動で1,000cal〜1,500kcalを使うくらいを目安に、週3回は有酸素運動をする時間を設けてください。できれば、日々の生活習慣の中に有酸素運動の時間を折り込むことが、ダイエットには効果的です。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system