水泳ダイエットと有酸素運動

« 下半身ダイエットと有酸素運動 | メイン | 有酸素運動でやせる »

ダイエットの1つに、水泳があります。水泳ダイエットとは、有酸素運動の代表、水泳でダイエットをする方法です。水泳ダイエットは有酸素運動になるので脂肪燃焼効果が高く、水圧がかかるので内臓を鍛えたり、呼吸によって肺機能も向上し、健康とダイエットにお勧めです。ジョギングやサイクリングでも、全身が汗ばみ息がきれるくらいの運動で有酸素運動が可能です。何故有酸素運動をすると、脂肪が燃焼するのでしょうか。体に入った脂肪分は、血管を介してエネルギー源として行き渡ります。血液中にいる酸素が脂肪に作用することで、脂肪が燃焼しエネルギーとなるのです。つまり、効率的に脂肪を燃焼させエネルギーに変えるためには、有酸素運動などで酸素を体内にどんどん取り入れる必要があります。ただしここで燃焼するのは、体に入ったばかりの脂肪です。血中に存在する脂肪だけでなく、体に溜め込まれている体脂肪まで燃やす時は、連続した有酸素運動が30分くらい求められます。蓄積された脂質を燃やすための脂肪燃焼酵素リパーゼは、体が温まってからでないと活動しません。いつも体温より1、2度高い状態になるとリパーゼが動くようになるので、有酸素運動を短時間でやめては意味がありません。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system