有酸素運動のウォーキングダイエット

« 有酸素運動のダイエット効果 | メイン | 下半身ダイエットと有酸素運動 »

ウォーキングがダイエットに効果的なのは、何といってもウォーキングが有酸素運動だからです。ウォーキングの他にジョギングやスクワットも有酸素運動と呼ばれていますが、ダイエット初心者の方にはウォーキングによるダイエットがおすすめです。酸素の消費量をたくさんにし、そしてさらにたくさんの酸素を取り込むことが有酸素運動の基本なのです。そういうわけで、ウォーきんづダイエットとはすぐにくたびれてしまうような運動では、十分な呼吸ができないために酸素がたっぷり取り込めず、さらに脂肪も燃焼できません。

有酸素運動のひとつであるウォーキングならば、ダイエットできるということを覚えておきましょう。体をめぐっている血液中には脂肪も流れていて、その脂肪がきちんと燃焼されないと体脂肪となってたまってしまい、肥満になるというわけです。脂肪燃焼はまず血液中の脂肪が先で、それから体脂肪、という順序になっていることが体の脂肪を減らすことのむずかしさの要因であり、それを克服するためには早く酸素と結合させて燃焼させ、体脂肪にさせないようにすることが大切なのです。

脂肪の燃焼は、それが血液中である場合も体脂肪である場合も、よりたくさんの酸素が取り込まれるほど効率よく行われるものなので、ダイエットするならば有酸素運動が最も適しているのです。実際に脂肪が燃焼され始めるのは、運動を始めてから20分後といわれています。この運動の時間を頭に入れて、徐々に時間を長くできるように工夫していくことが大切だといえるでしょう。それでも自分のペースというものは維持して、最低20分のウォーキングを続けるようにしましょう。ダイエットのためなら運動は有酸素運動に限られるので、忘れないようにしましょう。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system