ダイエット一覧

水泳ダイエットと有酸素運動

ダイエットの1つに、水泳があります。水泳ダイエットとは、有酸素運動の代表、水泳でダイエットをする方法です。水泳ダイエットは有酸素運動になるので脂肪燃焼効果が高く、水圧がかかるので内臓を鍛えたり、呼吸によって肺機能も向上し、健康とダイエットにお勧めです。ジョギングやサイクリングでも、全身が汗ばみ息がきれるくらいの運動で有酸素運動が可能です。何故有酸素運動をすると、脂肪が燃焼するのでしょうか。体に入った脂肪分は、血管を介してエネルギー源として行き渡ります。血液中にいる酸素が脂肪に作用することで、脂肪が燃焼しエネルギーとなるのです。つまり、効率的に脂肪を燃焼させエネルギーに変えるためには、有酸素運動などで酸素を体内にどんどん取り入れる必要があります。ただしここで燃焼するのは、体に入ったばかりの脂肪です。血中に存在する脂肪だけでなく、体に溜め込まれている体脂肪まで燃やす時は、連続した有酸素運動が30分くらい求められます。蓄積された脂質を燃やすための脂肪燃焼酵素リパーゼは、体が温まってからでないと活動しません。いつも体温より1、2度高い状態になるとリパーゼが動くようになるので、有酸素運動を短時間でやめては意味がありません。

続きを読む

下半身ダイエットと有酸素運動

下半身ダイエットのためには、下半身に付きやすくなってしまった脂肪を燃焼させることが大切です。下半身のダイエットに効果的な運動は、脂肪を燃やす効果のあるという有酸素運動です。縄跳びやランニングが有酸素運動で、溜め込まれている脂肪を効果的に燃焼させる効果が期待されています。急激な運動が要求されるボクシングやダッシュ運動より、体脂肪を代謝するには適した運動だと言われています。

下半身ダイエットは新陳代謝を活発にするのが目的なので、無理せず自分のペースで行いましょう。多少物足りないくらいの運動で最初のうちはセーブをし、体が運動に馴染んできた頃を見計らって運動メニューを増加させていきます。ダイエット効果のある有酸素運動をするには、30分ほどを目途にします。運動を始めてから20分くらい経過しないと有酸素運動にはならないので、更に10分は休まず継続しなければダイエットにはなりません。慣れてくるに従って運動量を増やしていけば、ダイエット効果は尚更アップします。

それから下半身ダイエットの効果を上げるために、有酸素運動の後に、脂肪を燃焼させるグルタミンや、筋肉を増加させるアミノ酸などのダイエットサプリメントを服用しても良いでしょう。より一層脂肪が燃焼しやすくなりますので、下半身を引き締めるダイエットにはぜひおすすめです。自分なりのダイエットサプリメントや有酸素運動によって、楽しく下半身ダイエットに取り組みましょう。

続きを読む

有酸素運動のウォーキングダイエット

ウォーキングがダイエットに効果的なのは、何といってもウォーキングが有酸素運動だからです。ウォーキングの他にジョギングやスクワットも有酸素運動と呼ばれていますが、ダイエット初心者の方にはウォーキングによるダイエットがおすすめです。酸素の消費量をたくさんにし、そしてさらにたくさんの酸素を取り込むことが有酸素運動の基本なのです。そういうわけで、ウォーきんづダイエットとはすぐにくたびれてしまうような運動では、十分な呼吸ができないために酸素がたっぷり取り込めず、さらに脂肪も燃焼できません。

有酸素運動のひとつであるウォーキングならば、ダイエットできるということを覚えておきましょう。体をめぐっている血液中には脂肪も流れていて、その脂肪がきちんと燃焼されないと体脂肪となってたまってしまい、肥満になるというわけです。脂肪燃焼はまず血液中の脂肪が先で、それから体脂肪、という順序になっていることが体の脂肪を減らすことのむずかしさの要因であり、それを克服するためには早く酸素と結合させて燃焼させ、体脂肪にさせないようにすることが大切なのです。

脂肪の燃焼は、それが血液中である場合も体脂肪である場合も、よりたくさんの酸素が取り込まれるほど効率よく行われるものなので、ダイエットするならば有酸素運動が最も適しているのです。実際に脂肪が燃焼され始めるのは、運動を始めてから20分後といわれています。この運動の時間を頭に入れて、徐々に時間を長くできるように工夫していくことが大切だといえるでしょう。それでも自分のペースというものは維持して、最低20分のウォーキングを続けるようにしましょう。ダイエットのためなら運動は有酸素運動に限られるので、忘れないようにしましょう。

続きを読む

有酸素運動のダイエット効果

ダイエット効果以外にも、有酸素運動のメリットはたくさんあります。代表的なものとしては、有酸素運動で心肺機能が鍛えられることでしょう。コレステロールの改善や中性脂肪の減少など、有酸素運動で体の隅々まで血が行くようになる利点はたくさんあります。高血圧や高脂血症が気になるという方は有酸素運動をすることで健康な状態に近づけることができるでしょう。体を動かすことはストレス解消にもなり、持久力がアップして疲労や病気への耐性もアップします。

きつい運動の方が脂肪が多く燃焼しダイエットにいいという間違えた考えを抱いている方もいます。ダイエットにいい有酸素運動をしたいのならば、短時間できつい運動をするより、運動強度は高くなくても酸素を体内に取り込みつつじっくり有酸素運動をする方がおすすめです。手軽なダイエットとしては、万歩計をつけて毎日一万歩ずつ歩いてみてはどうでしょう。

ひざなどに障害がある人は、プールでの水中歩行ダイエットや自転車こぎによる有酸素運動がダイエットに効果的です。今の人たちの生活習慣と食生活では、消費カロリーより摂取カロリーが断然多いという人が大多数のようです。ダイエットでは、余剰分のカロリーを効率的に使用することが目的となります。1回の有酸素運動で1,000cal〜1,500kcalを使うくらいを目安に、週3回は有酸素運動をする時間を設けてください。できれば、日々の生活習慣の中に有酸素運動の時間を折り込むことが、ダイエットには効果的です。

続きを読む

プロテインダイエットと有酸素運動

プロテインダイエットをするにあたって大切なことはプロテイン摂取の後に適度な運動を続けることです。この場合の運動は有酸素運動を行いましょう。ダイエットに効果のある運動です。酸素を普段よりも多く取り込みながら行う運動が有酸素運動で、ダイエット向きの運動方法です。肉眼では確認できませんが、脂肪は血液中にも存在しています。それらの脂肪分が肥満の源になる前に、酸素と結びつけ燃やしてしまうことがこの運動の目的です。激しい運動をしなくても、軽い運動を一定時間続けることで酸素をコンスタントに体内に送り、血中脂肪を燃やします。ですからプロテインダイエットではアミノ酸を摂取して脂肪を分解しやすい状態にすると同時にこの有酸素運動を行うことでより高いダイエット効果が得られるのです。このダイエット方法で重要な点は、時間をかけて体内に酸素を取り込み続けることです。短い時間の厳しい運動では酸素が体内に回らず、脂肪燃焼の助けになりません。運動の習慣がなかった人は、毎日15分くらいを有酸素運動に割くところからでもいいでしょう。ダイエット効果が期待できる有酸素運動は、ジョギングやウォーキング、水泳などです。ヨガ、スクワット、エアロビクスは屋内で取り組める有酸素運動です。プロテインを摂取するだけがプロテインダイエットではありません。毎日の継続的な運動が求められるので、自分に合う時間帯や運動の内容を見つけましょう。ダイエットを成功させるために、有酸素運動やプロテインの正しい知識を身につけて上手に行いましょう。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system