筋トレダイエットを無理なく継続するには

筋トレは続いているけれど体重が減らないと、なかなか思うように減っていかない体重に落ち込んでしまうこともある。基礎代謝が上がるには、もう少し辛抱をと心に言い聞かせるものの、ダイエットを継続していく上で、何か拠り所が欲しくなってしまう。基礎代謝が上がっているかどうかを自分で測定することは難しいが、筋力がアップしているかどうかをチェックする指標として、握力を用いることがある。握力は全身の筋力を反映しており、筋トレ前と筋トレ後を比較するのに便利である。

 

ダイエットのための筋トレでは、筋肉の増加によって基礎代謝がアップするまでにはどうしてもタイムラグがあります。しかし、なかなかダイエット効果が出ないということもあります。筋トレによって蓄積された疲労物質が体内に滞っている可能性がある。そうでなくとも、体が必要としている栄養素やカロリーが不十分なため、飢餓状態に陥った体が脂肪を溜め込みやすい状態になっていることもあります。筋トレの内容はダイエット向きの適切なものか、姿勢や呼吸は正しいか等をチェックしつつ、食事内容に改善余地はないかなどを考えてみてください。

 

疲れが抜けていない時に無理矢理筋肉を動かしても、筋トレの効果は低いようです。また、十分な筋トレを行った後は体を温めるといいでしょう。入浴は体を温め、血行を促進し、疲れを取ってくつろげる効果があります。脂肪の燃えやすい体を作るためには、筋トレだけに固執せずダイエットにいいことを色々行ってみるといいのではないでしょうか。効率的な筋力ダイエットのためにも、筋トレをしつつ睡眠や食事も改善していきましょう。




inserted by FC2 system