筋トレだけではダイエットにならない理由

筋トレだけではダイエットにならない理由があります。新陳代謝を活発にするためには筋肉が必要で、その保持のためにも筋トレが勧められるわけですが、筋トレをしたからといって、すぐダイエットに結びつくわけではありません。脂肪は酸素と結びつくことで燃焼されます。筋トレは有酸素運動ではないので、脂肪を燃焼させることはできないため、筋トレがそのままダイエットにはならないというわけです。

 

そういうわけで、脂肪の燃焼を促すためには、ジョギングのような有酸素運動をするといいでしょう。筋トレは新陳代謝を高めることで、ジョギングなどの有酸素運動による効果をより高いものにするのです。ある程度のカロリー制限はダイエットには必要です。ウォーキングなど、脂肪を燃焼させる運動をしているから大丈夫だと勘違いして、カロリーの高い食べ物を摂っていては、折角のウォーキングも台無しになります。また逆にカロリー制限だけのダイエットの場合、いくらかの脂肪を減らすことは可能でしょう。

 

しかしカロリー制限のみのダイエットでは、カロリー消費がもっとも激しい筋肉をつけることができないため、基礎代謝が悪くなって脂肪燃焼につながらなくなるのです。ダイエットの最中でも、カロリーを消費し、基礎代謝を良くすることのできる筋肉を保持するだけの熱量は必要なわけで、それに見合う食事はきちんと摂るようにしなければなりません。それに加えて脂肪を燃焼させる有酸素運動をすることで、ダイエットには有効的です。



おすすめリンク⇒ 美容健康 視力回復 中川式腰痛治療法


inserted by FC2 system