筋トレでダイエット運動をする(その2)

筋肉の運動をすることが、ダイエット効果のある運動をする際のポイントです。なぜならエネルギーを一番消費する部分が筋肉だからです。摂取した食事が運動エネルギーとして使われるためには、筋肉がついた体が好ましいのです。そのために、ダイエット運動に筋トレを取り入れることはとても良いことかもしれません。ただし、筋トレというとボディビルダーや運動選手の行っている運動という印象がありますが、それほどきつい運動とは限りません。

 

人によっては、筋トレというとスポーツジムなどに出向いてしなければならないものや、大きな器具が必要な印象があるかもしれません。ですが、筋トレをダイエット目的で行う場合ならば、大仰な器具を用いての筋トレや、わざわざスポーツジムに行っての運動をしなければならないということはありません。筋トレには、自重を生かして行うものもありますので、ダイエットを目的としたものならそれで事足ります。

 

自分の体重を生かした筋トレとは、腕立て、腹筋、スクワットなどです。筋トレでダイエットをしたいという人は、体内に脂肪が蓄積され、それが気になっている状態にあるのではないでしょうか。ある程度の体重がある人ならばそれだけ体重を使った筋トレは過酷になり、ダイエットの効果も高まります。偏りのない食事習慣を維持することは、どのようなダイエット運動の場合でも気をつけなければならない点です。



おすすめリンク⇒ 美容健康 視力回復 中川式腰痛治療法


inserted by FC2 system