有酸素運動でやせる

« 水泳ダイエットと有酸素運動 | メイン

有酸素運動は、やせるための運動の中でも一番の基本であると言われています。この運動の目的はとにかく体脂肪を燃やすということです。つまり体の中に、酸素を入れ込みながら、全身運動をゆっくりと行うのが有酸素運動なのです。ウォーキングはその代表的な運動のひとつで、他にも水泳や軽めのジョギングなどがそのたぐいです。そんな運動も、ただ一生懸命やればいいというわけではなく、息が切れるほどにやってしまうとこれは逆効果で、脂肪がうまく燃焼されないのです。

脂肪の燃焼は運動を開始して20分後くらいからで、あまり運動をする習慣のない人であれば、だいたい30分程度行えるようになればいいのですが、それにはまず15分間くらいから始め、徐々に時間を長くしていくようにすればいいでしょう。有酸素運動は即効性があってすぐに効果があがるものですが、そのかわり代謝はそのときだけそいうものがほとんどです。また1回の有酸素運動で消費できるエネルギーは私たちが考えているよりはるかに少ないようです。こんな面もある有酸素運動ですが、激しい運動ではないために筋肉痛になることがあまりないため続けやすく、やはり身体をスマートな体型に保っていくにはぴったりの運動です。

運動をするとなるとすぐ頭に浮かぶのはジムなどにか酔ってする運動などですが、有酸素運動は家の中で簡単に行えるものなどもいっぱいあるため始めやすく、ジョギングやウォーキングなどのように外に出る必要もなくできるので便利です。とにかくわざわざ外に出ることもなく、自分の空いた時間にDVDや本などを参考にしながらできる運動がたくさんあり、たとえばエアロビクスやヨガ、もっと簡単なものでその場足踏みやスクワットといったものもあります。有酸素運動は毎日習慣にして少しでも続けることがダイエットの効果につながる運動なので、自分の生活スタイルに合ったものを上手に取り入れて頑張ってみましょう。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system