有酸素運動ダイエットとは

« プロテインダイエットと有酸素運動 | メイン | 有酸素運動のダイエット効果 »

適度な有酸素運動は脂肪燃焼を促進し健康的なダイエットにいいですが、有酸素運動とはどういった運動のことでしょう。有酸素運動では、酸素を呼吸によって取り入れながら筋肉の運動を行い、運動に必要なエネルギーとして体内の脂肪を燃焼させるというもので、ウォーキングや水泳などです。有酸素運動をすることによって、血液中にとけ込んでいる脂肪が酸素と結びついてエネルギーとして消費されます。これにより脂肪の定着を防ぎます。

有酸素運動がダイエットに効果的な理由は、脂肪が燃焼されやすい運動だからです。すでに付いてしまった体脂肪は、血中脂肪の次に燃焼されます。有酸素運動をすることで、内臓間脂肪や血液中の脂肪をエネルギーとして上手に使うことができるため、ダイエットを成功させたい人には有酸素運動がいいといわれるのです。呼吸によって酸素を体内に導き入れない限り、脂肪はうまく代謝されません。ダイエット効果の高い運動をするためには、きつい運動によって呼吸もままならないほどの状態にならないように注意する必要があります。

脂肪が燃え始めて、ダイエット効果が出て来るのは有酸素運動開始後20分ぐらいからです。日頃運動経験の少ない人は15分程度から始め、徐々に30分程度の運動が行えるようにしていきましょう。所要時間だけでなく運動強度の調整も自在にできますので、30分くらいの運動に慣れたら強めの運動にシフトしてもいいでしょう。ダイエットの場合、軽く汗が出るくらいの運動強度で脂肪燃焼効果は得られます。体に負担をかけすぎないような、長続き可能な有酸素運動を目指してください。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system